・ホテルフロントに向いている人は?
・仕事内容はどんな感じ?
・好待遇で働くには、どうすればいいの?
これらの疑問を解決する記事です。
ホテルの仕事に就きたいけど、自分に向いているか不安ですよね?
ホテルのフロントの仕事に就いたけど、やっぱり自分には合わなかった…
こんなことあったら大変です。
この記事を読めば、ホテルフロントの仕事があなたに向いているか分かります。
ホテル業界で、8年間働いているよ。
フロントは1回・フロント補助に数回入った経験がある。
初めて働いた時は、フロント未経験だった。
だけど、仕事内容はスゴイ難しいわけではないから、慣れれば問題なかったね。
- ホテルのフロントに向いている人
- 仕事内容
- 口コミ・評判
- メリット・デメリット
- 好待遇で働く方法
ホテルのフロントに向いている人の特徴
ホテルのフロントに向いている人の特徴は、次の3つです。
- 接客が好きな人
- 臨機応変に対応ができる人
- 何があっても表情に出さない人
詳しく解説します。
接客が好きな人
接客が好きな人は、向いています。
特に、人と話すのが好きな人はおすすめです。
フロントはホテルの顔なので、愛想がいい人はクレームが来にくいです。
接客があまり得意じゃない人は、やめといた方がいいかも。
お客さんは、雰囲気で分かるからね。
ひたすらニコニコしておけば、問題ないけど…
臨機応変に対応ができる人
臨機応変に対応ができる人は、ホテルのフロント向きです。
なぜなら毎日数百人のお客さんが泊ているので、トラブルは日常的に起きるからです。
たとえば、部屋が汚い・子供が熱を出した・予約票に書いてないお客さんが来たなどのトラブルがあります。
また、海外のお客さんが多くなってきているので、今までになかったようなトラブルが出てきます。
様々なトラブルの例を考えながら、対処法を考えなければいけないんだ。
何があっても表情に出さない人
何があっても表情に出さない人もフロントに向いています。
フロントは、理不尽なクレームも受けます。
しかしながら、絶対に顔に出さずに話を聞いて、必要ならば謝らないといけません。
顔に出すと、さらにクレームが過熱するから気を付けてね。
ホテルのフロントに向いてない人の特徴
ホテルのフロントに向いていない人の特徴は、次の3つです。
- 融通が利かない人
- チームプレイができない人
- めんどくさがりな人
詳しく解説します。
融通が利かない人
融通が利かない人は、フロントには向いていません。
フロントは、クレームが入る度に仕事のやり方を変化をしなければいけないからです。
また、突然のシフト時間の変更や残業にも融通を利かせる必要があります。
仕事の変化に対応できない人は、嫌われるよね。
チームプレイができない人
チームプレイができない人は、向いていません。
フロントの人や他部署との連携が必要な場面があるからです。
単独で黙々と動きたい人には、おすすめできません。
チームプレイができないと絶望的だよ。
もし、チームプレイが苦手なら客室清掃がおすすめ。
めんどくさがりな人
めんどくさがりな人は、フロントに向いていません。
めんどくさい事をやるのが良い接客だからです。
たとえば、「あのお客さんの荷物を持ってあげると喜ぶだろうな」と思っても、行動に移す人と移さない人がいます。
こういう場面で行動に移せない人は、フロントに向いていません。
めんどくさい事こそ、感謝される。
後々、お礼のハガキが届くのも、めんどくさい事をした時が多い。
お金にはならないけどね。
必要なスキルや資格がないときつい?
ホテルのフロントは、必要なスキルや資格がなくても問題ありません。
未経験でも働けるからです。
その証拠に、リゾートバイトをやっている人の8割は未経験からのスタートです。
また、仕事内容も専門的な知識は必要なく、覚えてしまえば簡単な仕事になります。
英語が話せなくてもOK
フロントは、英語が話せなくても大丈夫です。
ホテルで働いている人の8割は英語が話せないからです。
もし、英語での対応が必要になったら英語が話せるスタッフが代わりに対応します。
英語を話せる必要はないけど、チェックインの対応をするから必要な定型文は覚えておこう!
ホテルフロントの仕事内容
ホテルフロントの仕事内容は、次の通りです。
- チェックイン・チェックアウト
- 館内・周辺環境の案内
- 電話対応
- クレーム対応
- 宿泊の予約管理
- 部屋付けの計算
1つずつ詳しく解説します。
チェックイン・チェックアウト
チェックイン・チェックアウトの対応をします。
チェックインは、館内の説明や食事の時間を伝えて、宿泊用紙に名前と住所を書いてもらいます。
チェックアウトは、部屋付けがあれば精算をしてから、お見送りをするだけです。
チェックイン・チェックアウトの作業で難しい作業はないよ。
国や地方自治体とかがやっているキャンペーンとかあると、ちょっとめんどくさいけど…
館内・周辺環境の案内
チェックインが終わると、部屋案内をします。(部屋案内をしないホテルもある)
部屋まで行く道中に館内や周辺環境の説明をします。
お風呂の営業時間や食事会場の案内を道中でやると、後々聞いてなかったと言われません。
部屋までが、結構長いんだ。
だから、自分の鉄板ネタ・おすすめのお店を用意しておくといいよ。
慣れてくると、お客さんの流れに合わせて話す内容も変えられる。
電話対応
ホテルにかかってくる電話も対応します。
たとえば、泊まるお客さんだったり、泊まろうか悩んでいる人が問い合わせてくる電話の対応です。
要件を聞いて、解決方法が分からなければ上司へ報告をします。
クレーム対応
ホテル内のクレームは、すべてフロントにきます。
たとえば、部屋や館内の清掃の不備・料理の不備などです。
人によっては理不尽な理由でクレームをつけてきますが、うまく対応しなければいけません。
宿泊の予約管理
ホテル内に予約係が無い場合は、フロントが宿泊予約の管理をします。
たとえば、直接予約を入れる人の対応・新規予約を客室清掃やレストランに伝えます。
また、キャンセルの対応もフロントの仕事です。
部屋付けの計算
部屋付けの計算もフロントの仕事です。
レストランのお酒代・売店の購入代金は、部屋付けで伝票が夜にまとまって来ます。
部屋ごとに伝票を分け、1部屋ずつ計算をしていきます。
まとめて計算しておけば、次の日のチェックアウトがスムーズになるんだ。
ホテルフロントの口コミ・評判
ホテルフロントのノット上の口コミ・評判を紹介します。
良い口コミ・評判
久々のリゾバ。初めてのフロント。
— なたりー🌳Mastdonに移行中🐘 (@earlgreyteco) November 17, 2019
外国人の宿泊客が多いホテル。
やらなきゃいけないことはもちろんあるけど楽しい!が感想かな、
もっとこの土地に慣れてお客様のためにいろいろしてあげたいなって思う。
仕事大変だけど、楽しいよね。
色々してあげたい人にもフロントの仕事は向いている。
ホテルのフロントで仕事していると色々な人を見る。
— Aikawa (@Takashi0508) November 19, 2021
一見高価な外見で着飾っても中身が伴ってない人もいる。逆にパッよ見地味でも気前が良く、いい意味で金に糸目をつけない人もいる。
個人的には後者のお客様が好き。
フロントは、色々な人に出会えるから楽しいよね。
紆余曲折?ありましたが2ヶ所目は南紀白浜でリゾバ致します!
— ゆゆ@自由気ままにリゾバ旅 (@gdgdynsn) April 20, 2023
前回は大きいホテルだったので小さめ旅館かつ未経験可だったのでフロントチャレンジ🫡
フロントの仕事は、未経験でも働けるね。
悪い口コミ・評判
ホテルフロントでバイトしたけど、
— あみ@22卒元小売▶︎人材派遣 (@kourihorobiro) November 30, 2023
社員の働き方ブラック過ぎてびっくりしたわ
13時間勤務だし、いつもいる社員いたし
社員になると、大変だよね。
就職するなら、人手が足りている所がいいよ。
実際に働いてみないと分からないから、リゾートバイトで働いて内部調査するのがおすすめ。
ホテルのフロント社員がまさかの猛烈な土日休み希望。サービス業初めてなのかなと思ったら、ホテル経験者で転職組。前のホテルで土日休み取れなかったから転職してきたとのこと。ホテルはどこも同じです
— 衣笠達也@クラウド型ホテルオペレーター企業 CEO (@kinugasa_grapp) September 16, 2021
ホテル業で、土日休みは無理だよね…
ホテルフロントで働くメリット
ホテルフロントで働くメリットは、次の3つです。
- 安定して稼げる
- 色々な人に出会える
- マナーが覚えられる
詳しく解説します。
安定して稼げる
フロントは、安定して稼げます。
暇でも誰かがフロントにいなければいけないからです。
また24時間営業なので、他部署のように仕事が早く終わったからと言って、早上がりをする心配もありません。
フロントの仕事は、給料の爆発力がない。
だけど、毎日8時間は決まって働けるよ。
色々な人に出会える
ホテルのフロントは、色々な人に出会えます。
お客さんがホテルに来て、1番最初に来る場所だからです。
面白い海外の方やセレブっぽいおばちゃん・癖のあるお客さんなど、様々な人を見れます。
有名人とかも泊まりに来るよね。
もしかしたら、好きな有名人が泊りに来るかも…
マナーが覚えられる
ホテルのマナーが覚えられます。
そのため、自分がホテルに泊まりに行ったときに、無礼のない振る舞いができるのです。
マナー違反を犯しているお客さんが多いからね。
恥ずかしくない振る舞いができるのは、大きなメリットだよ。
きつい?ホテルフロントで働くデメリット
ホテルフロントで働くデメリットは、次の3つです。
- 覚えることが多い
- 休みが不規則
- 責任の割に給料が安い
詳しく解説します。
覚えることが多い
ホテルのフロントは、覚えることが多いです。
なぜなら仕事内容はもちろんですが、お客さんの要望・常連さんの顔や名前も覚えないといけないからです。
また、国や県がやっているキャンペーンも覚える必要があります。
GOTOみたいな期間限定のキャンペーンのルールも覚えたり、ちょこちょこ変わるルールも覚える必要があるよ。
ホテル側が認知してないキャンペーンもあったりする…
休みが不規則
ホテル業界は、休みが不規則です。
なぜなら、どこのホテルも人手不足だからです。
また、連休もほどんどないため、遠くに行く旅行ができません。
土日は基本的に休めない。
だけど、平日なら希望休が通る可能性が高いよ。
責任の割に給料が安い
フロントは、責任の割に給料が安いです。
ホテルの基本給は、どの部署でも大体同じぐらいだからです。
しかし、他部署だと残業時間が多くなるので、残業代の分給料が高くなります。
閑散期でも安定して稼げるけど、繁忙期でも同じぐらいの金額しか稼げないよ。
しかも、ホテル内のクレームはフロントに集まるから、ちょっと給料は安く感じちゃうね。
ホテルフロントで働きたいなら直接雇用はやめとけ
ホテルフロントで働きたいなら、いきなり直接雇用はやめましょう!
直接雇用で働くと、待遇が良くないからです。
また、ブラック企業で働かどうか働くまで分かりません。
そのため、ホテルのフロントで働きたいなら、リゾートバイトから始めるのがおすすめ。
なぜなら、好待遇+派遣会社が勤務先の評判を事前に教えてくれるからです。
働いている社員より、リゾートバイトの方が給料が高い勤務先も多いよ。
しかも、職場が気に入れば、社員も狙える。
社員になる時には、事前に給料の交渉が可能だよ。
リゾートバイトのおすすめ派遣会社【3選】
ホテルフロントの仕事なら、次の3社がおすすめ。
1社ずつ詳しく解説します。
グットマンサービス
- 業界No.1の高時給
- 交通費などの待遇も他社よりも優れている
- リピーター時給がある
グッドマンサービスは、業界No.1の高時給で求人数も多いため男女共に使いやすいです。
リピーター時給や週40時間以上の勤務は残業になるなど、他社よりも稼げる仕組みになっています。
稼ぎたいなら、絶対に外せない会社です。
ビーグッド(リゾートバイト.net)
- 求人の質No.1
- サポート体制も整っている
- 勤務時間に応じてAmazonギフト券やJTB旅行券に交換可能なbePOINTがもらえる
求人の質にもこだわりたいならビーグッドがおすすめ。
ブラック求人を排除して、ホワイト求人しか取り扱っていません。
時給や待遇もTOPクラスなので、安心して使える派遣会社です。
ダイブ
- 25万人の登録実績
- LINEでのサポートが可能
- アフターフォローが他社よりも優れている
リゾートバイト初心者は、ダイブがおすすめです。
LINEで担当者に相談が可能・アフターフォローなどサポートが他社よりも優れているからです。
また、前任者が書いた求人の評判が見れるので、ブラック企業に行く心配はありません。
困ったことは、ダイブなら丁寧に教えてくれますよ。
ホテル就職に強い大学を出てる人よりも好待遇
リゾートバイトは、ホテル就職に強い大学を出てる社員よりも好待遇で迎え入れてくれます。
なぜなら人手不足で人が欲しい+事前に派遣会社の担当者が勤務先に給料交渉しているからです。
そのため派遣社員が給料30万円をもらっているのに、社員は手取り18万円という格差が生まれています。
ほとんど同じ仕事しているのに、月10万円以上の格差はきついよね。
未経験でも、初月から社員よりも給料が高いんだ。
しかも、社員の方が責任を取らされる…
まとめ:フロントは接客が好きな人が向いている
フロントに向いている人は、次の通りです。
- 接客が好きな人
- 臨機応変に対応ができる人
- 何があっても表情に出さない人
特に、接客が好きな人がフロントに向いています。
フロントの仕事に興味があるなら、リゾートバイトから始めるのがおすすめです。
なぜなら好待遇で働ける+事前に職場の雰囲気が分かるからです。
リゾートバイトをする時は、必ず派遣会社を通しましょう!
あなたが最高の職場に出会えるように心から願っています。
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
他の職種が気になる方は、次の記事を参考にしてください。